スイカ、食べていい?

メザランの日々の記録です。

地獄神社

夢を見ました。

なぜかその街に僕は当たり前のように住んでいて。バイトの面接に向かう途中だった。

チャリで遠くのその新しいバイト先へ向かった。途中にバカ広い地獄神社ってのがあって、前に川崎さんとすぴこちゃんと来た記憶があった。確かそれも夢だった。ディズニーランドに似たテーマパーク的なワクワクさせられるような気持ちで、帰りに寄ろうって考えて先へ進んだ。駅でなかねくんに会う。変形ギターしか売ってない店があったから一緒に見る。なかねくんにいい歪みしらない?ってきいたらコレって言われてそのしょぼいエフェクターに36万ってかいてあって笑った。

↑この後の記憶が抜けてた。


起きる。地獄神社は本当に素晴らしい作りだった。実際にあるなら行ってみたいです。

クリームチーズ先輩、


荒井由実の卒業写真を聴いていると浮かぶ景色があるね。僕からしたら遠い昔の。


みんないるけどみんないなくなった。自分もそう。でもいる。今、卒業写真を聴いてる時確かにみんないる。


早くバイトみつけなきゃな。




極めてかもしだ

 

今日、2年ちょっと働いた職場の最後の日だった。2年前の面接の時と同じキュアーTシャツを着て行った。初めてその職場に行った時、懐かしいような香ばしい匂いがした。働いていくうちにあの匂いは感じなくなってしまった。またしばらくして、そこに行けば、最初の時と同じ匂いを感じれる気がしている。多分まだまだ先の話だけど。最後の賄いのパスタを食べて挨拶は短く丁寧に。外に出た時に太陽がいつもよりまぶしかったことと今までいた場所が人が遠くなっていく感じがしたことが嬉しいような悲しいような気分になって、涙が出た。

 

10時50分までの

 

間は西荻ドトールにいよう。日曜日のバイトはなんか胸踊るね。天気もいいし。

 

最近は井村りょーがと言えばみたいなパーラメントも、品のある味だなあとか思っちゃってるあたりだ。もうダメかもしんない。

 

ギラギラの夏、キラキラのギター。ボロボロのリーバイスで駆け出してみたもののあてもなくなっちまった。今月から食堂で働き出した。少し遠いけど新しい場所は楽しい。じきに慣れてこのきもちも忘れる。また去る頃に名残惜しいきもちになる。まだ、しばらくはそれの繰り返しだ。いくつかの曲をきいて、こんな生活がしたいとか思うことがある。その曲の歌詞がどうとかじゃなくてその曲から感じる匂いとか懐かしさとか寂しさとかそれはたしかに存在する場所だと思う。

この前高校生の時以来?の知り合いにあった。その時だけ高校生に戻ったような気持ちになった。

f:id:degesu666:20170716100432j:image

てっきんのお金、ごんちゃんに払いにいかなきゃ!!

青リンゴの前立

中野にあるやってんのかわかんないような紳士靴屋さんに探してたようなめちゃダサいスニーカー売ってて買った。送料分とかいって50円上乗せしてきた上に28センチのサイズのを無理やり買わされた。27履きたいって言ったのに履かせてくれなかった。なんかおもしろかったから許してしまったけどあとあと後悔。でかばき族の僕ですら、クソでけぇ!!!って感じ。その後たろおみくんの展示を見に行った。東高円寺にあるギャラリーに。弾き語りも見れた。クラシックギターの音とか手とか声もすごくよかった。響いた。ワインとか飲んで色々たべた。煮物のシイタケとこんにゃくと人参とタケノコ、かならうまかった。

 

天気が良くて下北までそのまま突っ走った。滝さんのづづでお酒を飲む。ペヤンさんに久々に会う。痩せこけてたけどやっぱ白髪混じりのロン毛はカッコよかった。そんでバブーシュかでケンタと打ち合わせして吉祥寺でお酒飲んで帰る。こんな一日だった。f:id:degesu666:20170703023235j:image

 

この間、友達のけいちょーが描いてくれた。また遊ぼうって約束して別れた。f:id:degesu666:20170703023257j:image

コンビニララバイ

 

今日は休みで、立川にある病院に面接に行った。おおしろさんは今日もいい感じ。面接おわって立川ふらふらして二階にある喫茶店に入る。本当に今の気分をそのまま具現化したような素敵な喫茶店だった。紫と茜の間のベロア生地の椅子、4人がけの席があって泣きそうだ。

外を見渡せる窓際の席に座ってボーっとしてる。

 

懐かしい曲でもきいてみたりする。久しぶりにきいた曲は昔と何も変わってなくてなんか嬉しかった。

 

今度は誰かと来てみよう。f:id:degesu666:20170615152846j:image

昨日のシチューは

 

昨日のバイト先の賄いのシチューおいしかった。昔、おばあちゃん家で暮らしてたときに年に数回おじいちゃんがビーフをコトコト煮込んで作ってくれたビーフシチューを思い出させてくれた。お腹がちぎれるくらいに食べる。お代わりして。ご飯もお代わりして。満たされるってあーゆーことを言うのかもなあなんてぼんやり思った。

 

この前下北沢で見たフェチとcar10が本当によかった。なんか救われた気持ちになった。

 

明日は面接で立川に。おわったら映画でも借りて帰ろうかな。

西荻ドトールより。