スイカ、食べていい?

メザランの日々の記録です。

粘土のうさぎ

一週間前の話から。

 

5/20 

今やってるぬいぐるみ展ふぁんたにまの大阪編という事で渡航。前日の夜に夜行バスに乗り込む。バスの中、一階だったためか居心地は良かった。バスの中ではいしだあゆみ&ティン・パン・アレイをずっと聴いてた。朝に大阪に着く。風呂を探して歩くがやってるとこが無く、商店街を歩いてた現地のギャルと仲良くなる。サイゼに行きサラダだけ食べて母と集合する。たこ焼き屋へ行く。元祖と謳っていてソースもマヨネーズもなく、味がまあ薄い。食べた気がしない。地下鉄で、中崎町へ。地下鉄のホームで母が「こっちは時間の流れが遅いね」って言ってたのが印象深かった。確かに。中崎町へついて駅前に木になる喫茶店発見、後で行こうと思った。ぬいぐるみを置いてくれてる乙女屋へ。僕と友達で作ったCDが流れていて不思議な空間だった。

作った犬ツチノコを並べた。そのあとは時間が空いたので発展場として有名な銭湯へ。40後半くらいで派手な柄のパンツを履いたパンチパーマのおっさんとかむきむきのおじいちゃんとかたくさんいて面白かった。湯上りでやさしいおじさんに寿司を食わせてもらう。そのあと一人でぶらぶらした。中崎町の商店街は哀愁が漂っていた。すごく好きだ、住みたい!とまで思った。コーヒー屋色々覗いたけどスナックみたいな不思議なところがあったから入ったりした。メガハイボール80円もビックリした。酔っ払ってギャラリーへ戻るとトークショーをすることに。酔っていたからなんとか話せた。なか卯で晩飯食ってまた夜行にのる。少し頭が痛かった。関西がすごく好きになった。

 

5/28

10時過ぎにおきた。だらだらして吉祥寺に本を売りに行く。そのあとは表参道へ。吉田キミコさんの展覧会へ。僕が小学生低学年くらいによく行っていた、吉祥寺の宵待草の事を思い出したりした。あとよく母に上野の美術館へ連れてかれた。キミコさんの絵は昔から見てて、すごく好きだった。遠い昔に忘れてしまった、大切な記憶を思い出したような気持ちになった。エミルくんに、久しぶりに会った。

表参道を後にして井の頭線に乗って帰宅。

がんばるぞー!f:id:degesu666:20170528165504j:image