読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイカ、食べていい?

メザランの日々の記録です。

西桐生の駅へ

3日前くらいに栃木に行ってきた時のことを記しておこうとおもう。去年振りに友達3人で栃木、足利と群馬の館林へ行った。昼過ぎにたおくんとげんちゃんで集合した。14時半集合だったのにお酒が飲みたくなってみんなで赤羽で降りて立ち飲み屋で一杯やった。

 

安すぎるつまみや酒を平らげ1時間遅れで館林へ。駅ではやざわが待ってた。やざわとはなんとなく一生遊んでるんだろうなあって気がしてる。中学のときに出会った友達みたいな感じかする。こっちにくると車移動だからすごく楽しい。僕は車に乗ることは一年で両手で数えるくらいしかないから。太田にあるやざわオススメの喫茶店ビートルにいく。頼んだチキンライスは平べったかった。アイスコーヒーはおいしかった。

f:id:degesu666:20170219215659j:image

客は僕らだけでギター弾いたり好き勝手にしてた。自由すぎて笑った。げんちゃんと少し抜け出してふらふら歩いてたら鍋焼きうどん500円の張り紙が見えて吸い込まれた。おじいさんが1人でやってる飲み屋?だった。うどんを頼んで色んな話を聞いた。なんだかいい気分になった。うどんはおばあちゃんの家で寒い日によく食べた味に似てて少しこみ上げてきた。カッパのかわいいとっくりがあって、かわいいですねって言ったら最後に持ってきなってくれた。本当に嬉しかった。

 

喫茶店に戻るとしんぶくんがきてた。しんぶくんは仕事着が似合ってていつもよりカッコよく見えた。

車で移動してバッティングセンターに行く。去年も来たところ。ここではやざわがストラックアウトで景品もらったりげんちゃんがホームランを打ったりと熱狂に包まれた。働いてたおじさんが嫌な奴すぎて笑っちゃった。

 

しゅんくんもきてみんなでケンコーランド?みたいなとこに。湯はきもちいい。たっつーのバイト先に似てるとこだった。

 

中華料理食べてやざわの家に行く。こっからはひたすらに狂った。

4時にねた。朝になり桐生ヶ丘動物園に向かう。途中いた柴犬やトイレに行った帰りに見た猫。そんな昼間の記憶が残ってく。うどんはやけに大盛りだった。おばあちゃんがかっこよかった。

 

一年ぶりに行ったにもかかわらず終始楽しすぎて、切ない気分にすらなった。

猿が怒っててしかも天狗みたいな性器が印象的で怖かった。f:id:degesu666:20170219220853j:image

 

そのあと駄菓子買ってリサイクルショップ、ハードオフとかまわりたおして駅に向かう。

 

館林の駅でやざわと別れる。最後車の中で森田童子をみんなできいたこと、忘れないだろうな。次は西桐生の駅に行きたいなあ。電車の旅行席にすわって寂しさと疲れを抱えた、みんなで帰る。

 

来月はライブをしに足利に行く。

おわり。