スイカ、食べていい?

メザランの日々の記録です。

先ずは勇気

僕は実に欲深い人間だ。一言目には君のためだとか二言目には自分のためにだとか。誰のためでもなくただ生きてゆきたい。心踊ってないと、気持ちよくないと、ロマンチックじゃないと寂しくて死んじゃいそうになる。都会へ戻って数年、何をするにも原動力とし…

先週から今日まで

毎日色んな日がある。 ここ1週間を振り返ってみる。 22日水曜日 朝早く起きて展示の準備をする。昔僕が開いていた雑貨屋の後に入った着物屋さんでのぬいぐるみのグループ展の搬入があった。最終仕上げをしてお世話になっている浮島で撮影をして西荻窪へ。久…

距離

今僕は満たされている。新しくて懐かしい気持ちで頭の上からつま先までコーティングされてるみたいだ。2月入ってから生まれ変わったような気持ちで過ごせてる。 思い返すと確かに自分の人生を振り返る様な事が多々起きたし意識的にもしていた。 1月は自分の…

川口のしゃノワールから

夢の中のような3日間が終わってやっと現実に戻ってきた。人の頭の中は覗けないけど、同じ喜びを感じれてたと思う。きっと。きっとね!

あの喫茶店

吉祥寺のライブを終えてフラフラで帰る。どうやって帰ったのかあまり覚えてないまま寝て起きる。起きたら14時過ぎだった。天井を見て思い出す。西荻窪のランチハウスの鉄板焼き定食に想いを馳せる。15時少し過ぎに行ったにもかかわらず入れてくれたマスター…

純潔保存会

気がつけば4月も終わりにきていたこと。ここ1カ月は凄まじかった。今年に入ってずっと訳も分からない負の感情がつきまとっていたんだけど全部抜けた気がする。ここんとこ、すごく調子がいい。 今日みた夢は、本秀康の家にバイト?かなんかで毎日通っててマル…

地獄神社

夢を見ました。なぜかその街に僕は当たり前のように住んでいて。バイトの面接に向かう途中だった。チャリで遠くのその新しいバイト先へ向かった。途中にバカ広い地獄神社ってのがあって、前に川崎さんとすぴこちゃんと来た記憶があった。確かそれも夢だった…

クリームチーズ先輩、

荒井由実の卒業写真を聴いていると浮かぶ景色があるね。僕からしたら遠い昔の。みんないるけどみんないなくなった。自分もそう。でもいる。今、卒業写真を聴いてる時確かにみんないる。早くバイトみつけなきゃな。

極めてかもしだ

今日、2年ちょっと働いた職場の最後の日だった。2年前の面接の時と同じキュアーTシャツを着て行った。初めてその職場に行った時、懐かしいような香ばしい匂いがした。働いていくうちにあの匂いは感じなくなってしまった。またしばらくして、そこに行けば、最…

10時50分までの

間は西荻ドトールにいよう。日曜日のバイトはなんか胸踊るね。天気もいいし。 最近は井村りょーがと言えばみたいなパーラメントも、品のある味だなあとか思っちゃってるあたりだ。もうダメかもしんない。 ギラギラの夏、キラキラのギター。ボロボロのリーバ…

青リンゴの前立

中野にあるやってんのかわかんないような紳士靴屋さんに探してたようなめちゃダサいスニーカー売ってて買った。送料分とかいって50円上乗せしてきた上に28センチのサイズのを無理やり買わされた。27履きたいって言ったのに履かせてくれなかった。なんかおも…

コンビニララバイ

今日は休みで、立川にある病院に面接に行った。おおしろさんは今日もいい感じ。面接おわって立川ふらふらして二階にある喫茶店に入る。本当に今の気分をそのまま具現化したような素敵な喫茶店だった。紫と茜の間のベロア生地の椅子、4人がけの席があって泣き…

昨日のシチューは

昨日のバイト先の賄いのシチューおいしかった。昔、おばあちゃん家で暮らしてたときに年に数回おじいちゃんがビーフをコトコト煮込んで作ってくれたビーフシチューを思い出させてくれた。お腹がちぎれるくらいに食べる。お代わりして。ご飯もお代わりして。…

粘土のうさぎ

一週間前の話から。 5/20 今やってるぬいぐるみ展ふぁんたにまの大阪編という事で渡航。前日の夜に夜行バスに乗り込む。バスの中、一階だったためか居心地は良かった。バスの中ではいしだあゆみ&ティン・パン・アレイをずっと聴いてた。朝に大阪に着く。風呂…

脱退の男子、成熟期

ちゃんとブログ書けってブーイングが凄かったのでちゃんとかきます。 ベローチェの抹茶ラテはシロップを入れないと苦いので悲しい気持ちになります。 今日は久しぶりのスタジオでした。ヨネさんはかわいかったし、ずっしーはアフロだった。アフロのドラマー…

ギター教室

夢の話ばかりじゃあ、つまらないでしょう。ってことで夢の話をします。 西武新宿あたりの実在するのかわからない通りを僕は歩いていました。なんとなく見覚えのあるランチハウス、パーラーとでも言うのでしょうか。そこへ行こうとするんですが、見たこともな…

モニュメント惨敗

ほんじゃバイト行って来ます。

クリーム頂戴っ

昨日からぬいぐるみの大きな大きなグループ展が始まりました。僕はゆうさくでげすという名義で参加します。見に来てほしい。これを見てるあなたにはきてほしいと思ってる。本当だよ。 一昨日は展示搬入がおわって母さんと荻窪のガストに行く。2名掛けの席に…

バカンスに来た

夢の話をかいておくとする。 家族でバカンスにきていたけど常に寂しい気持ちだった。ヒロポン(以前一緒にバンドを組んでたきよしの友達のメンヘラおじさん)から兄と僕宛にあんこでてきた餅まんじゅうが送られてきてベランダで2人で食べた。兄はそれを食べて…

マリネちゃんの未来の記憶

今日は壮大な夢を見た。母の目を盗んで猫を飼う夢。その猫は青と白でドラえもんカラーだった。よくなついてくれた。すぐ大好きになった。舞台は前にすんでたアパートの部屋。猫は小さい段ボールに入れて隠れて飼っていた。 舞台が変わって駅のホーム、遅延し…

粘りっけあるっちゃな!粘土っち

こんちゃーす。 昨日は午前休みで吉祥寺を散歩しようとして駆け出したはいいものの吉祥寺で食べたカツ定食が、多すぎで動けなくなった。 げんちゃんから連絡があり突然少年のスタジオに遊びにいく。ミニストップにだいらくんのチャリもあったからメリメリも…

粘土の人たちへ

昨日のことが思い出せない。5秒くらいおいて今思い出した。中野のバイトが終わってまんだらけでガロ5冊買ったんだった。 逆柱いみり先生が本当に好きだ。沼田元氣先生の写真も本当に好き。 そんな感じでだらだら漫画読んでたら寝ちまった。 日曜日にバイトへ…

電子レンジ(うまい棒)

今日は9時前に起きて病院に行く。そんでもって阿佐ヶ谷から高円寺散歩する。ブックオフいく。この前立ち読みした雑誌に好きだったバンドの人が影響を受けたCDって出てたからaikoの小さな丸い好日を買う。 高円寺で濃い(念のため2回言っておく)本当に濃いハン…

膜ドナルドの庭

西荻のマックで隣に座る小学生女子の会話を聞いてる。いまの小学生の話す事はなかなか、興味深い。 シナポテというワードが出てきた。しなしなのポテトという意味だろう。2人でポテトをつつきながら「シナポテ!これもシナポテ!」「あ、これカリポテ!」と…

ストレッチマン見たい。

昨日、バイト中にお酒の買い出して武蔵小金井に行った時に見えたさくら。 さくらについてどーこーいうのはなんかあれだからなんとなく好きくらいに言っておこう。 昨日はおバイト終わって吉祥寺に繰り出してジップと布とか綿とか買った。帰って1時間くらい粘…

スイカ、食べたくない?

西荻窪、ランチハウスの定食が素朴でいい。以前このブログで書いた店だ。食後オレンジジュースを飲む。店内は熟年夫婦の会話がやけに響いてる。天気がいいから自転車にまたがり少し散歩して帰る。 今日は制作日和。 激動の一週間を過ごした。 まあ、今度ゆっ…

罰まぶし気分

3日前くらいから喉が痛い。風邪を引いた。えらく体が弱ってる気がする。土曜日 赤羽で旧バンドメンバーと会う。少し飲んでスタジオで音を合わせる。何年か経ってもあの時のグルーヴみたいなのはあって感動した。ドラムのナオの叩いてる姿は眩しすぎてあんま…

こんちに

昨日は足利にライブをしに行った。フェチの企画に呼んでもらった。早く着いて足利をぶらぶらしててしょっぱな買ったパンが滅茶滅茶うまかった。 その後よぼよぼのおじいさんがやってる喫茶店へ行く。つぎからつぎへと話がでてきて飲み物が30分くらいこなかっ…

ぼくの赤いバイク

昨日は突然少年とゴラいコーズ見に新代田へ。下北沢から歩いて向かった。下北沢は久しぶりでなんか少しだけくすぐったい気持ちになった。遅く帰って寝た。 今日見た夢は中学生の舞台で中学生の時の友達もたくさん出てきた。教室から廊下見てたらヤ◯ザの人た…

今日のはなし。

今日は久しぶりに腹がった。 説教されたからだ。楽しいと思ってた場面で説教された。 多分なんも言い返せなかったから腹がったんだと思う。説教してきたその人の言葉は全部当たってたから。 情けないしどうしようもない、 こんな悔しい思いをするのも全部自…